北海道立北広島高校にて共通テスト決起会に登壇させていただきました

1/16日(金)9:00より北広島高校の高3生の前で共通テスト前の決起会に弊塾代表周佐が登壇させていただきました。

決起会では高3生に向けて、共通テスト前の心構えとやるべきことについてお話ししました。

以下決起会での内容を抜粋します。

「今までの勉強は練習であり、共通テスト(本番)においては練習以上の成果は出ない。だからこそ、今までの練習で身につけてきたことを発揮できるように最後に『自分のミスリスト』を作りましょう。

自分が今までどんなミスをしてきたのか?

+と-の符号を間違えやすいとか誰しもあると思います。
でも、それを本番でやってしまうと一気に20点とか30点が吹き飛んでしまう可能性がありますよね。

実際、毎年『大コケ』してしまう受験生はいます。

そんな受験生にならないためにも自分が犯しやすいミス・自分が本番で気をつけるべきチェックリストを最後に作りましょう。そして、本番前にそれを見直せば、大きな失態は防ぐことができるはずです。

あとは自分がこれまでやってきたことを100%出すだけ。
今日も明日も同じ1日。淡々とできることをやりましょう」

北広島高校の皆さん、受験前の貴重な時間をいただきありがとうございました。
先生方もご準備お疲れ様でございました。

皆さんの力に少しでもなれたのであればとても幸いです。

周佐